aorog

有益な情報を発信していきたいです!

100点取れる数学の勉強法

 

 

どうもこんにちはとある高校生です

 

今回は、効率のよい数学の勉強法をお教えしたいと思います。

僕は実際にこの勉強法で学年で数学でも総合でも1位もを取った事があるので皆さんのやる気があるなら高得点など全然取れると思います!

 

 

 

『勉強する理由 メリット』

 

勉強する上で大切な事は、勉強する理由を明確にしておくことです!

  1. テストでいい点数が取りたい
  2. 数研などの検定がほしい 
  3. 数学が楽しいから勉強したい

などと自分が勉強する理由を明確にすることで勉強意欲も向上し停滞期や悩んだときのやる気にも繋がるので目標なども持ちましょう!

僕は、楽しかったので勉強していました!

 

 

 『メリット』

 

僕が数学を勉強して思ったメリットは、数学を本気で勉強したら論理的思考能力や

読解力が上がりました!僕は今、自分の好きなことを見つけて勉強には今、あまり力を

入れていませんが、数学を勉強して得た事、例えば、物事を本質的に見ることができるようになったことや、ルービックキューブや謎解きが得意になりました笑

なので途中で数学をやめてしまっても色々なところで数学を勉強したことは活かせます

 

 

『勉強法』

具体的な勉強法を紹介します!

  1. 授業を予習にする
  2. 教科書の内容は絶対に完璧にしてワークも解くようにする
  3. 解き方を言いながら解いてみる
  4. 難しい問題に挑戦してみる
  5. 友達に教えられるようになる

 

授業を行う前に自分で先取りをして授業は、復習のような感じで行えるのがベストです

また、勉強する際に教科書を使いながら勉強すると思いますが、ワークと並行しながら

進められるのがベストです!

 

解くときに、声に解き方を出しながら解くことで、頭にも入りやすく、解法の理解にも繋がるのでおすすめです!数学は、思考力も大切ですが前提としての知識も大切になってきますので覚えられるものは、覚えておきましょう!

 

難しい問題に挑戦することは、すごく大切です。難しい問題には、今までの知識や

違う解き方でしか解けないような問題があります。言い換えれば質の良い問題です!

たくさん解くようにしましょう!僕がこれを実践していた頃は、解けたら凄く成長していました。また、解けなくても自分のためになります!

 

勉強で一番ためになることは、友だちに教えることです!友だちに教えることで

自分の復習にもなり、考えがまとまったり自分があまり理解していないところも見つけられ、単純に教えるのも面白いというところもいいところです!

 

 

『続けるコツ』

 

勉強の仕方がわかってもなかなか勉強を始めることができませんよね笑

でも始めてみたらこんなに時間たってたのみたいなことってありませんか?

意外と一回鉛筆を持ってみたら結構時間が進むというかとは、よくあることかと思うので10分だけ勉強すると決めて勉強するのもありだと思います

 

それと、このテストだけ頑張る今回だけ頑張ると決めて勉強してみてください

意外に高得点を取ると『落ちたくない』『次も頑張ろう』などという意識が

高まってきます。そうすると次にも繋がってきます!

 

また、目標がある人は、その目標を大きく紙に書いて自分が見える位置に置いておくのもいいです!毎日見ることでモチベーションも上がると思います!

まずは、小さい目標を立てて達成していきましょう!

 

 

『数学を学ぶ上で大切なこと』

 

数学を勉強するうえで大切なことは、数学はすべて繋がっているということです!

この単元だけできていればいいなどではなく、広い範囲でできるようになりましょう!

 

途中で投げ出さないということも大切です。何かを行うときには必ずタイムラグというものが発生します。タイムラグとは、すぐには結果はついては来ないという事を

表しています!なので結果がすぐに出なくても焦らないでください!

直ぐに結果はでません1ヶ月ぐらいまずは、頑張ってみてください!

 

遠すぎる目標は立てないでください!例えばいきなり数検持っていない人が1級とるや、数学の全国模試で1位取るなど、目標が遠すぎると達成するまでに時間がかかりすぎてしまって途中で諦めてしまうということが起こってしまいます。

最初は、『小さい目標』からでいいんです!

 

 

『最後に』

 

かなり簡潔に説明してみたんですけどどうでしたか?数学は、勉強をはじめる人が

最初に挫折する人が多いい教科ですがみんなやればできるのでがんばってみてください

 

参考書のリンクも載せておきますのでぜひ見てみてください!