aorog

有益な情報を発信していきたいです!

FXをはじめる前に絶対に見て!!

どうもとある高校生トレーダーです

 

僕は、現在高校1年生で外国為替取引(FX)をしています!

今回は、初心者の方がFXをはじめるときに勘違いしていることについて話します!

 

『本のすべてを信じる』

初心者の方に多いいのは、FXについての参考本をすべて信じてトレードしているということです。本に嘘が書いてあるとかではなく例えば、テクニカル分析でもみんなが意識するというだけで必ずその方向に動くとは限りません。僕も最初は、本にあることだけ

意識してやっていましたね笑

 

『最初から勝てると思っている』

見づらいかもしれませんがこのグラフは、僕が作成したトレーダーの成長曲線です!

青線は自分が思い描く成長度合いで赤線は実際の成長度合いです。見てもらったら分かる通りFXの成長曲線には、ギャップが存在するという事を理解しましょう。最初は、うまくいかないことも多いいです。やっと勝てるようになったと思ったら負けたりもします。しかし諦めないで続けましょう。相場では、生き残ることが全てです!

 

 

『自分の頭で考える』

これは、全てのことに共通することでとにかく自分の頭で考えましょう!

勝つトレーダーと負けるトレーダーの違いは、負けから学ぶことができるかできないかということです!初心者にありがちなのは、勝ったときは、自分の実力だと考え負けたときは環境のせいやたまたま負けたなど自分に言い聞かせることが多いいです!

相場が逆行してしまったときや、含み益が出ていたのに放置していたらマイナスになっていたなど最初の頃は、負ける要因はたくさんあると思いますがなぜ負けたのか追求していくことで勝てるようになっていきます!

 

 

『ルールの大切さ』

勝てるトレーダーというのは、みんなルールを決めています!例えば損切りライン

飛びつき買いをしないことだったり逆張りをしないなどの何かしらのルールを決めています!最初は本当にルールを守れません。実際に僕もそうでした。どう対処したのかというとルールを守れなっかたときのルールを決めました!ルールを守れなかった次の日には、トレードをしてはならないなどのルールを決めましたね!みなさんは、しっかり

自分の決めたルールを守ってくださいね!

 

 

『いつか戻るは戻らない』

初心者の頃の僕に1番言いたいことは、いつか戻るという考えは、捨てた方が良いということです。実際は、10回に7回くらいは、戻ってきました。しかし、これで戻ってくると思ってずっと置いていたら逆の方にすごく動いてしまったという事があってあれからは、いつか戻るという考えをやめました!自分の決めた損切りラインを超えたらポジションを切りましょう!損は、なるべく少なくして利益は、最大限取れるようにしましょう!

 

 

 『実力3割メンタル7割』

これは、僕が投資を経験して1番思ったことです!投資は、実力も大事ですが、

1番大切なのは、メンタルです。メンタルさえあれば最初は勝てなくても自分で

思考錯誤していけば勝てるトレーダーになれると思います!投資を始めた頃は、肉体的な疲労よりも精神的的疲労のほうが大きかったですね。違う記事で投資家のメンタルについて詳しく話しますね!

 

 

『途中で投げ出さない』

新しいことをはじめるときには、必ずタイムラグが存在します!タイムラグとは、

始めてから成果が出るまでの時間です。投資は、タイムラグがかなり長いと思います。

なので、投資を始めた人の殆どが1年以内に相場を去っていきます。僕が始めたとき

意識していたことは、勝つことより生き残ることを意識していました!

相場では、生き残ることが1番大切です!頑張ってください!

 

 

『最初は少額から』

最初は、絶対に少額から始めてください!これは、1番ってくらいに伝えたいことです!始めたばかりの人は、まずFXでは勝ち続けることはできません!なので、最初から

大きな資金を入れて行うよりも最初は、お金をかけて相場と向き合う力や、メンタル

どう操るか、自分の経験値をためてから挑戦することをおすすめします!勝てるようになってから大きなお金は入れましょう!

 

 

 『最後におすすめの本を載せておきます』

 

 

[rakuten:book:20246097:detail]

[rakuten:book:17916275:detail]